人間ドックとは

先日、歳も取ってきたので人間ドックに行ってきました。会社での健康診断は毎年しているのですが、健康診断はそこまで精密な検査だったり簡単な検査しかないのでもう少し詳しく調べておこうと思っていきました。

健康診断ではなく、人間ドックとは、何か。。。

人間ドックとは、自覚症状の有無に関係なく定期的に病院・診療所に行って、身体の部位の精密検査を受けることです。人間ドックで普段気が付きにくい疾患や臓器の異常や健康度などのチェックをする健康診断の一種です。

人間ドックのデータをもとに医師の問診や診察を受けて、生活習慣病の予防や治療やそのほかの健康問題についての助言や指導を受けます。

人間ドックの専門病院や専門診療所で受けるのが普通で、検査の一部には前日の夕食時あたりから絶食や絶飲など事前の準備が必要なものや確認事項があります。結果はその日のうちに判明しないものもありますね。

オプションで追加した検査項目によっては、検査時間も掛かります。

人間ドックは半日の日帰りで終わるものから1日や2日かかるコースが一般的。

2日間の場合は通うのではなくて、病院側で宿泊の手配もしてくれます。コースの中には5日とか1週間というコースを設けている診療機関もあります。

人間ドックで異常が見つかりやすい項目と言えば肝機能障害、高コレステロール・肥満、腎・膀胱疾患、高中性脂肪などです。

脳の認知機能やホルモンバランスなど加齢に伴い衰弱する傾向にある項目を重点的に検査する人間ドックをアンチエイジング・ドック(抗加齢ドック)と呼ぶこともあるそうです。

日本では人間ドックは医療保険の対象ではありません。が、加入している健康保険組合によっては年齢などの条件を満たせば一定の補助が出るそうです。

ちなみに私はローンを組んで人間ドックを受けましたよ・・・

医療ローン

お金もあまりないので、急に大きな病気をして治療費が掛かるのもな。。と思ったのと、やはり自分の健康状態を知りたかったっていうのもありますね。。最近芸能人の方たちも癌で・・とか聞きますから。

日本における生活習慣病の検診は1953年に社団法人ライフ・エクステンションクラブが初めて行ったそうです。短期入院を伴う人間ドックはその翌年の1954年に保健同人社の発意によって行われたそう。

人間ドック誕生から3年後には全国の病院で次々に創設されています。

始めは短期入院精密身体検査と堅苦しく称されていたそうでう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>